割り箸・ペーパーウェア・環境対応商品のシンワ

シンワホーム文字サイズ変更
HOME > よくあるご質問
リンク集
Q1割箸にはどのような薬品が使われていますか
割箸には木製と竹製があります。
竹製割箸については、カビ・虫食いが生じやすいため食品衛生法で認められている食品添加物の「二酸化硫黄」を使用していますが、厚生労働省が策定した「割箸に係る監視指導について」に基づいた検査を行い、残留していないことが証明されたもののみ使用しています。

割箸に係る監視指導について(PDF)

Q2割箸は何故真っ直ぐ割れないのですか
割箸は天然材を使い、割込みや溝を入れていますが、木材本来の目に沿って割れが横に流れてしまうことがあります。木目が真っ直ぐ通っている杉の柾目や竹製割箸は比較的真っ直ぐに割れます。
Q3割箸は1年間にどれ位使われていますか
2009年実績によると、国内で使用されている割箸は約200億膳になります。
その内輸入割箸が約97%を占め、そのほとんどを中国からの輸入に頼っています。
Q4割箸を使わなければ森が救えますか
割箸を使うことが森林破壊を促進しているように言われていますが、最大生産国 である中国での木材使用量は約0.16%です。又国産の割箸は建築材の端材や間伐 材を有効活用しており、森林の環境保全に貢献しています。
Q5国産割箸の取り組みについて教えてください
マーク
弊社では「使って守ろう!日本の森林」をスローガンとした「3.9Green Style」や全国森林組合の「間伐材マーク」を取得し、国産材(端材・間伐材)を使用した商品開発を進めています。日本の人工林の多くは下刈り・間伐などの手入れが行き届かずに荒廃しています。国産材を使うことが日本の人工林の循環を助け、CO2をたっぷり吸収する元気な森をよみがえらせる手助けとなります。

詳しくはこちら

Q6商品はどこで購入できますか
ご家庭でご使用の場合は、お近くのスーパーやホームセンターなどでお買い求めいただけます。
本サイトからの販売は現在のところいたしておりません。
シンワトップへ
株式会社シンワ|割り箸・ペーパーウェア・環境対応商品
Copyright (C) 2009 SHINWA CO., LTD. All Rights Reserved.